どうすんのよ。なんで6年間も休眠状態だったサイトを始動させたのよ。って心の声が叫んでます。
じゃあここに至ってなんだって? 普段ならこんな事ぜーったいできないはずなんですよ。それができちゃった。7日間家から出られなくなってしまった。そして、症状が軽快に近づいたとき、パンドラの箱を開けてしまった…。こんなことしている場合じゃないのに…今この瞬間も仕事がたっぷり溜まってきているはずなのに。こりゃ新年から地獄を見ますな。わたくし。
コンテンツ管理システム、通称CMS。お仕事でもNetCommonsを触り、そして教科書にもCMSが取り上げられ、Webを教えるんだったら、WordPressくらいは触っておかないとと心の片隅で引っかかっていました。さらに今年は、コンテンツ絡みの授業も担当したので、「いやー、カリカリHTML&CSS書いてる時代じゃないでしょ。そもそも子どもたちのニーズに合ってる?」って疑問が風船のように膨らんでいました。そこにこの隔離。魔が差しちゃったんですね。悪い声が聞こえてきたんです。「WordPressそろそろいじっとかないと時代に取り残されるよ…。」そりゃもう我慢できませんわ。次の瞬間、ホスティングサービスログインして、データベース設定して、WordPressインストールしてしまってました。やってしまった。
すべてのインストールと組み込みを終了して、さあいよいよ最初の設定だー!ログインページに飛ぶぞって時に、サーバーから返ってきた答えは、500 Internal Server Errorという、「あんたもうやめなさいよ、自分の首絞めるわよ」的な応答。(私にはそう聞こえた…)それから2度ほど再インストールを繰り返すも、同じ症状なので今度は、違うサービスをインストール。それでも同じ。
色々調べた結果、PHPのバージョンが古かったせいと気づく。ただし、これには問題が。私、こう見えても、かれこれ10年以上PHPにはお世話になっていまして、Webが休眠状態だった6年間もこのドメイン、プログラミングの研究やシステムの検証などに常時使っていたんです。当然、昔作ったプログラムや現在稼働中のシステム(機会があれば当ブログで紹介します)も有るわけで、「ハイそうですか、じゃあバージョンアップを」というわけには行かないわけです。うだうだ考えた挙句、最後は当たって砕けろ精神で、バージョンアップしましたけど、当然問題多発で、SSLといったセキュリティ設定のミスも重なり、WordPressのセットアップはすんなりいったもの、他のシステムの動作確認と修正には時間がかかりました。
さて当サイト、昔のデータ引っ張り出すと、5~6年でおっきなリニューアルしてるみたいです。振り返ると、時代で「Webも進化してきたんだなぁ」ってしみじみします。前回2009年のリニューアルでは、PHPによる動的システムの運用とFlash Playerによるアクティブなコンテンツ制作が目標でした。そのFlashコンテンツ、今は見ることすらできなくなってしまいました。(過去の資産が見れないのはどうかと思う。アドビさんどうにかしなよ。)今回のリニューアルにタイトルをつけるとするなら「CMSの活用」でしょうね。先代のページの最終更新日は2017.01.17でした。約6年放置していたのか…。さ、今回は何年もつかな。